ニートに幸せは無縁?!これでも悩んでるんです!奮闘記!

ニートな21歳、悩み苦しみ、恋愛に失敗し、ニートに幸せは無縁なの?!!

身近にニートがいる人へ。愛する人がニートになってしまった人へ。

 

ニートの恋愛話

長い間もし読んでくれてた人がいたなら

ありがとうございます。

こんな文章、読みにくいかもしれませんが

一生懸命書きました。

 

 

さて、今このブログを読んでくれてる人は

 

ニート当事者ですか?

それとも周りにニートがいる人ですか?

 

ニートとは俗にいう無職のことで

就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語である。日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しておる。

(一部Wiki引用)

 

家事をしていたらニートではないのか

私はニートだと思っています。

このあたりの考え方は自由ですし

家事をしてたら家事が仕事じゃん!

そう思う人もいるかも知れません

 

ですが、わたしは結婚をして専業主婦

という枠組みに入らない以外は

職に就いていない、という点で無職。ニート

そう考えています。

 

世の中にはきっと、働きたくとも

家事をしなければならない現状で

ニートな方もいると思います。

 

こう考えるとニートの定義は人それぞれ

かもしれませんね。

 

 

どんな定義でも、働けないことに誇りを持っていたり

働けないことを当たり前と感じていたり

そういう人は数少ないと思います。

(中にはそういった方も居るとは思いますが)

 

 

大切な家族にニートがいる方

大切な恋人がニートな方

また共働きを希望しているのに奥様が働けない方

 

時間がかかっても構いません

完全に理解しろなんて言いません

大切な人だからこそ、身近な人だからこそ、私達ニートは理解して欲しいんです。

 

強制なんてしません、絶対なんて言いません

それでも、私たちニートは自分で自分を責めます

こんな自分はダメだと悩みます

だからどうか、1番身近で大事な人たちには

少しでいいから理解して欲しいんです。

 

見下したり、甘えだと言ったり、

訳がわかないと思ったり

 

もちろん、仕方の無いことなんです。

それでも家族や、恋人や、旦那さんに

否定され、責められることは

とっても苦しくて悲しいことなんです。

 

立ち直れるのか、再就職できるのか

それはニート本人にも分からないです。

誰か分かるなら教えてくれって思います。

頑張るニートもいれば

諦めてるニートもいます

それでも、これでいいやなんて

思えているのは極一部なんです。

 

少なくても、諦め気味でも

変われるなら変わりたい

強く思ってるんです。

 

私は、初めての彼氏で失敗をして

なかなか立ち直れませんでした。

ニートな私は幸せになれない

こんな私を好く人はどこにもいない

そう思って、悲しい気持ちになりましたし

殴られても見下されても彼といれば良かったか

そんなことすら思いました。

 

だけど

 

 

あなたを見下す人なんて

あなたを幸せになんてしてくれない

 

あなたを殴る人なんて

あなたを受け入れてくれない

 

そういう人は

あなたがニートじゃなくても

きっと同じようにしてた

 

 

友人と、母から言われた言葉です。

 

この言葉を信じて、私は後悔しないよう

日々生きています。

また私を、本当に好いてくれる人が現れてくれるのを信じて。